銀のすずらん *なばため町★回覧板 出張版*

ゲーム制作サイト*銀のすずらん*管理人&案内人の日記。
MENU



現実逃避。

こんばんは、作者の黒川です
数日間の夏バテから復活しました

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

裸マフラー☆
なぜ裸?とか聞かれても答えようが無いよ☆

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


食欲が無くてアイスばかり食べていたところ、
とうとう体が動かなくなりました。
(だって食欲が無いんだからどうしようもない……)


………それに、
『ソラヨイ -彷徨に消えたわすれもの-』
また誤字脱字が一件あったようです。
………1文字………


あれ? おかしいな、
チェックしたはずが………注意力散漫。
私の目玉は腐ったライチだったのか?


………はぁ、
分かってはいましたが、
うっかり公の場に出てしまったことを
後悔する日々ですよ、

感想は来ないのにバグ報告と
誹謗中傷はやたらと投げつけられるというね。
やはり腐女子は迫害される存在なのか?


元々こんにゃくゼリー並みの無防備ハートなのに
ぐさぐさフォーク刺されては
さすがにモチベーションが下がりますわ


………とりあえず今は、
念願のPSPを買ったので、Project DIVA 2ndで
愛しのカイト兄さんに癒されてきます

追加ソフトを購入してPS3につなげば、
テレビの大画面で見られるとか。


腐女子の切り札、
現実逃避、最高……!!!



………という訳で、
しばらく二次元世界に泊り込みますので、
今月までにバージョンアップする可能性は
限りなく低いかと思われます

あ、攻略方法の質問やバグ報告は
普段どおり受け付けております



いろいろ。

:………こんばんは。

   雷………すごかったね
   大雨だし停電したし

   作者はどうしてるかっていうと、

 『こう言っちゃ何だけど、
  天候荒れると内心ワクワクしまくりだよね~~


   とか、不謹慎なこと言ってたよ。



*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

こんぺいとう

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



:……ああ。 これ?
   ガラスで作られたこんぺいとう、だって。

   色は、そーだ色
   なんか……おいしそう。

:ほおお~~……乙女じゃのう

    ワシも、こっそり
    璃一郎との“でーと”につけていこうかのぉ


:……本人の了承もとらないで、
    先に服装決めるとかやめろよ。




:ん? あとはねぇ~~……

   こ~んなカンジの、
   初恋フレッシュ的な壁紙を
   例のアプリで公開中だよ
   (オレもまよいちゃんと……ハァハァ//


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

身長差。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



…って、
 そんなコトよりさぁ!!


   オレが主人公のゲーム、どうなってるの?
   なんか、またバグが出たって言うじゃん!!


:あ、その…………

   1ヶ所、誤字脱字が見つかって、
   それも一緒に直すつもりだから。

   ……だけど、
   作者がちょっと夏バテで
   干物みたいに転がったまま動かないから
   復活するまでもうちょっと待ってて………



:まぁね~~、
   最近、急に涼しくなったし。

   食欲なかったりダルかったり、
   布団内で室内キャンプしたくなったり
   するかもしれないけど、

よいこのみんな、
体調管理には気をつけてね



:(布団内……キャンプ、か。
     昔、まよいと2人でやったなぁ………)





バージョンアップについて。

こんばんは、作者の黒川です


ここ数日、自宅のPC
インターネットに繋がらない状態でして、
今日になって繋がるようになりました。


ネット環境が良くないのか、
調子の悪いPCのせいなのか
分からないのですが、
たまにこういうことがあるんですよ……

………まぁ、今日は
一日中寝てたので別にいいんですけどね。




それから、
【ソラヨイ -彷徨に消えたわすれもの-】
バグについてですね。

確かに、麗ちゃんが透明人間のように
柱をすり抜ける箇所が一部ありました。



ですが、
バグと呼べるほどのものでもないので、
『それだけでバージョンアップってのも
 どうなんだろう……』と思って、
ささいなおまけもつけることにしました。


今作っているところですが、
いつバージョンアップするかは今のところ未定です(おい)
それじゃ、ウディコン終わっちゃうだろうって。


ですが、作者的な見解では
ウディコン=夏のゲーム祭りという認識なので、
ウディコンが終わっていたとしても
ゆるーくやっていこうかなぁと思ってます。

(本気モードで投稿している方々には申し訳ないな……)



とりあえず、最近は
いくら寝ても眠いので寝ます……

完成しましたら、またご報告します



お盆。

こんばんは、作者の黒川です

気が付けばもうお盆ですね、
今日は、お墓参りに行ってきました。

林


【ソラヨイ】の中に登場する
『緋の墓守・曼珠沙華』マップは、
この墓地とその周りの林をイメージして作りました。

物心ついたころから毎年お参りしているので、
何年も変わらないこの蝉の鳴き声と竹林を見ると
『夏だなぁ』と思います


【ソラヨイ1.10】についてですが、
やっと今日、取り掛かり始めました

でも、
暑さでだるくて、はかどらないんですよ……


以前、1.09で
「提供元のわからない背景素材がある」と
記載しましたが、身元が判明しました

どうやら勘違いだったようで、
ゲーム内クレジットにも記載してありましたし、
前にちゃんと使用報告をしてありました

ふぅ……焦った



なので、今回の変更点は

・プログラムアイコンの変更
・顔グラフィックの追加
・マップチップの修正


のみなので、比較的早く終わりそうです。



……と思ったら、
うひぃぃぃぃーーー!!


久しぶりにウディコンの掲示板見てみたら、
『ソラヨイ -彷徨に消えたわすれもの-』に、
BBSにバグ報告が……来ているのですが………っ


あ、あああ、
やってもうたのか? やってしもうたのか?



………とりあえず、今すぐデバッグして、
修正が必要なところを直したら、
BBSにて報告します………すみません。




【す】るーと攻略。

:………こんばんは。

  冷房のきいた部屋に
  一日中いるのは快適なんだけど、
  喉とか、乾燥するね。
  某は、冷房………苦手。



  それで、今日のお知らせだけど。
  前作【ソラヨイ】攻略ページの更新が主だね。



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 ①“【す】るーと”への進み方を追加
 ②“攻略小ネタ集”を大幅に増量
 ③“ついったー”をはじめたよ


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。




:そうそう………

  ①【す】るーとの存在を、すっかり忘れてたよね。
  つまり、【涼風さんルート
  (あの人を攻略したい人なんて、いるの……?)


  その他のクリア特典を見たいなら、
  嫌でも通らなくちゃいけないルート。

  すべてのクリア特典を開いたら
  どうなるのかっていうと、こうなるよ


☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

最終形態

☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆



  どう? これが最終形態【全7項目】
  タイトル画面がすごいことになってるね。
  ここまでたどり着くには、
  結構時間がかかると思う

  作者もそれなりに
  特典イラストとシナリオは書いたつもりだけど、
  『貴重な時間を返せ』と言われないか心配らしいよ。



   ②攻略小ネタも、
   前回は2件しかなかったけれど、
   10件ぐらい追加したよ

   余裕があったら、
   ゲーム内でそのイベントを探してみて。
   完全攻略チャートの中から飛べるよ。



:③あとは、ついったー………ね。

   ウディコンに合わせて、最近登録してみた。
   名前は、「@gin_no_suzuran」。



  (ああ、ボタンにフォローとか書いてあるけど、
   無理にしなくていいよ、冷やかしぐらいで。)



   今のところ、作者は2回つぶやいてたよ。
   でも、さしてつぶやくことがないから、
   ウディコンが終了したら、
   アカウント削除するかもしれない。

  (……正直、非リア充の作者には、
   楽しみ方がいまいちわからないみたいだね。




   ふぅ……今日は、これくらいかな。

   ソラヨイver1.10については、
   もうちょっと待って

   きっとデバッグに時間がかかるから、
   なかなか、
   取り掛かる勇気がないんだって。
   


          瑠璃夜 茉莉

自作ゲーム素材配布。

  こんばんは、作者の黒川です


  【ソラヨイ】の素材協力サイトさま一覧
  見ていただくとわかるのですが、
  とにかく、数十ものサイトさまから
  さまざまな素材をお借りしています


  自分で作った素材の数が圧倒的に少ないことに
  常々申し訳なく思っていたので、
  この度、自分で作った素材を
  銀のすずらんHPにて配布しよう
と思います



  主に、ウディタでの使用を想定した素材になります。

  記念すべき第一弾は、


 『血だまりオートタイル』




chi_sample.png

  (……第一弾が、血だまりだなんて………ね。)




  作者自身、『ソラヨイ』を制作している際に、
  血のり素材を数日間探しても見つからず、
  苦労した経験がありますので、

  ホラーゲームを作っている制作者さんの中には
  探している方もいるんじゃないかな?と思い、
  作ってみました

  広範囲で使うと多少ガタつくので
  一列使用推奨です。
  (マウス絵で申し訳ないのですが


 そんなことを言うと
 『じゃあ、最初から
 自分で作ればよかったんじゃ?』

  と石を投げられるかもしれませんが、

 『【ソラヨイ】は初めて作ったゲームでしたし、
  シナリオやイベント作成に手いっぱいで、とてもじゃないですが
  自分ですべての素材を作れるほどの
  余裕も技量もありませんでした。』
……という言い訳です


  いつかは、すべての素材を
  自分で作ってみたいですね。
  おそらく、ものすごく大変でしょうが………
  達成感や充実感はとてつもなくありそうです。




  …………という訳で、
  自作ゲームを血の海にしたいという奇特な方は、
  ≪素材の利用規約≫をお読みになったうえで、
  ウディタのマップに読み込んで使ってみてください



  ゲームが完成した際にでもご報告いただければ、
  のっそり遊びにいくかも………しれませぬ。





【銀のすずらんHP・自作素材ページ】へ飛ぶ?



ウディコン締切。

:………こんばんは。久しぶりだね


  もう、知っていると思うけれど、
  作者は現在、“ウディコン”という、
  フリーゲームのコンテストに参加してる

  さっき、応募が締め切りになったみたいだ。
  ウディコンの応募作品は、合計81作品
  ………すごいね、
  これは、審査するほうも大変だ



:そして、8/4からは投票期間に突入するよ。

  ……そろそろ、作者の作った
  【ソラヨイ-彷徨に消えたわすれもの-】
  最後までプレイしてくれた人はいるのかな……?
  (某も、ちょっと………出てる


  面白いと思ってくれた人がいたら、
  1票入れてくれると………うれしい。
  ………それより、1票も入らなかったら、どう……しよう。


  何でもいいから、感想とかもらえたら、
  作者は感激のあまり泣いて踊り狂うと思う


  ………あ、
  つまらなかったら、無理しなくていいよ。    



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


  ウディコンのエントリー番号は、【46番】
です。

 ※下のバナーから、コンテスト会場に飛べます♪

ウディコン


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。




:………あと、今日のお知らせは、

  前作【ソラヨイ】の【攻略小ネタ集】を、
  やっと少し追加したことかな。


  ほんとに、しょうもない小ネタだから………
  ………あんまり、
  期待し過ぎないで、見てやって



  ……それから、バグを見つけたとか、
  ゲームが行き詰っちゃってるという人は、

  ウディコン内に設置されている
  バグ報告BBSとかから連絡してくれたら、
  24時間以内には作者に答えさせるから、ね。



         瑠璃夜 茉莉


バグ修正。

:どぅへぇぇぇぇぇぇぇぇ!


やっぱり………バグを発見してしまいました
ストーリーに大きな影響はないのですが、
ちょこちょこ上手く動作しない箇所がありました。

本当に………すみません


すでにダウンロードしてくださった方には
大変お手数とは思いますが、
最新のver1.04をダウンロードしていただけましたら幸いです。


………………………………………………………………………………………
 08/02 ver1.04 ・キャラ名の誤植、
           ・イケメン☆度数の数値を修正

 08/01 ver1.03 ・一部イベントでキャラチップが
            正しく表示されないバグ
            ・一部の黒スーツの男が、
            何回倒しても復活するバグを修正

 08/01 ver1.02 ・B1Fマップチップに床抜けあり。
            前MAPの空の遠景が持ち越されて
            空中庭園のようになってしまう
            ・キャラ名の誤植を修正

 08/01 ver1.01 ・プログラムアイコンの変更
            ・BGMの位置を修正
………………………………………………………………………………………



ウディコンのエントリー番号は、【46番】です。

 ※下のバナーから、コンテスト会場に飛べます♪

ウディコン




それから、攻略ページの方も、
新たに画像を追加して、図解しています。

もう、バグは無いと思うのですが………


ウディコンの応募作品も60を超えましたね、
最終日に一気に応募が集中するらしいので、
まだまだ増えるかもしれません。


何かご不明な点などありましたら、
ウディコン内に設置されている
バグ報告BBS等からご連絡ください


ver1.01に修正。

こんばんは、作者の黒川 菫です



【ソラヨイ -彷徨に消えたわすれもの-】
ですが、
デバッグをしていたら、
セミの鳴き声が変な場所に入っていたので、
修正して【ver1.01】にバージョンアップしました。


直したのはBGMのみですので、
ストーリーには変更はありません。
セミって、夕方以降は鳴かないんですよね


急いで仕上げをしたので、
今後もところどころ微調整していくかもしれません。
ああ……
公開して2日目なのに、先が思いやられる



ちなみに、
ウディコンのエントリー番号は、【46番】です。


 ※下のバナーから、コンテスト会場に飛べます♪

ウディコン




それだけ修正というのもあんまりなので、
プログラムアイコンを、可愛くしてみました
どんな風になったのかというと………





麗ちゃんアイコン☆



麗ちゃんが増殖しました。



前作【ソラヨイ ver1.09】にも、
ver1.10に修正するに当たって、
顔グラフィックの追加や、
プログラムアイコンの変更を考えています。



あと、
【ソラヨイ -彷徨に消えたわすれもの-】

攻略方法を、作者HP内に設置しましたので、
もし、行き詰ってしまったときは
下のリンクをクリックして、のぞいてみてくださいね


【銀のすずらん】
攻略ページへ飛んじゃう?



ここも急いで作ったので、
今後も随時更新して、
わかりやすくしていきます。




該当の記事は見つかりませんでした。
