銀のすずらん *なばため町★回覧板 出張版*

ゲーム制作サイト*銀のすずらん*管理人&案内人の日記。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗。

:………こんばんは。
  だいぶ寒くなってきた………

  これ以上寒くなったら、
  肉まんの誘惑に打ち勝てなくなってくるよ。

   
:ゲームのデバッグは一応、進んでる。

  2周目のデバッグも終盤だね。
  進んではいるんだけれど、
  微々たる変化だから言葉にしづらいというか
  わざわざお知らせすることもないと言うか……


  まぁ………
  今は【BAD END】ゾーンに入っているから、
  今日した事といえば、
  【死体を1体追加したよ♪
  だから、表現に困るよね。

  デバッグするたびに作者が色々追加しちゃうから、
  延々と終わらなくなるんだよ………



  それで、【BAD END】ゾーン
  今日あたりでデバッグが終わりそうだから、
  後はクリア特典のデバッグかな。
  なんかもう全台詞暗記しちゃいそうだ。


:そうそう、息抜きに作者は
  【ソラヨイ】本編から200年前の話の
  あらすじを書いていたよ。
  デバッグじゃなくって、新しい話を書かないと
  脳みそが錆びちゃうからって。

  でもそれをゲーム化する気力は無さそうだから
  文章での制作のみになるみたいだ。

  女装祭り?
  ああ、あれは……新しいペンタブが買えたら
  やろうかなと思ってるって。
  ………某は、御免こうむるけど。

  まぁ………そんな感じで、
  のんびり、やっていくよ。
  

           瑠璃夜 茉莉


スポンサーサイト

アイコン変更。

こんばんは、作者の黒川です

【ソラヨイ ver1.10】の、
デバッグが完了し、
ゲームデータを作成したのですが。

……いざゲーム化して動作させると、
今まで見つけられなかったバグが
出るわ出るわで…………
何度もゲームデータを作り直し、
プレイし、作り直し………これは、
もう一周やり直さないとならないですね

………もしかすると、
この容量のゲームを一人の視点で
デバッグすること自体、ちょっと無理なのかもしれない


………しかし、やるしかない!!
作った本人しか誤字以外のバグ確認は
できないのだから……

そのうえ、バグを修正しながら
追加要素もどんどん加えていきました



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


さらに追加した機能


・【新プログラムアイコン】


新プログラムアイコン☆


 さぁ、ゲームを起動するための『Game.exe』アイコン

 今まではデフォルトの画像でしたが、
 今回から『主人公・まよいちゃん仕様になります。

 ゲーム画面の左上にも、ちょこっといるんです
 あとは、PCによっては
 起動時ツールバーに画像が表示されます

 ………我ながら、かわゆくなった………



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【アイテムアイコン修正】

 既存のイラスト素材を使っていたアイテム画像を、
 自作イラストに変更しました。
 
 それから、ちょっと矛盾点のあったシナリオも
 ちょくちょく追加・修正しています
 



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【“わたし今、
  森にいます”感の助長】



森!


 森の中にいるのに、
 森にいるという雰囲気が
 あまり感じられなかったため、
 木々を増やすことにしました
 
 歩いていると、森の木々に
 奥行きが感じられるようにしたつもりですが、
 これは賛否両論かもしれません。
 こちらは現在調整段階です。



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★



ああもう、
はやくデバッグを終わらせて、
新しいゲームを作りたいです……… 


タイトル画面が、変わったよ。

こんばんは、作者の黒川です

【ソラヨイ ver1.10】は、
ほぼすべてのデバッグが完了し、
あとはゲームデータを作成するのみ!
という段階まで来ました

でもまだ、
ゲーム化後のデバッグが終わっていませんね。
この後にバグがみつかると大変なんです

これをやらなかったせいで、
ver1.00から1.09まで、
怒涛のバグラッシュが続いてしまったわけで………



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


さらに追加した機能


・【涼風さん加入】

 【す】るーとに入ると、
 勝手に涼風さんが加入してきます。

 他のクリア特典も、本編とは異なる顔グラフィックになります。

 これにより、ロード画面に
 『セーブ時点での
  パーティーメンバーの顔グラフィック』
が表示され、
 どの『セーブデータ』が『どのルート』のものなのか、
 視覚的に分かるようになりました。


(例)
涼風さん加入☆



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【タイトル画面を新調】

 タイトル画面のロゴを新たに変更しました。
 乙女のキラキラ仕様
 なっております。



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【サマヨイBADENDの
    ムービーを修正】



 ………【サマヨイBADEND】クリア時、
 エンドクレジットの後ろで流れている
 ムービーのようなもの……
 
 ………実はあれ、未完成でした。(おい)


 1年前の作者の知識では、
 どうこう試行錯誤しても
 イメージ通りのムービーが作れずにいました。

 そして………あの有り様です………
 観ていた方は非常に目が痛かったかと………
 久しぶりに観たら本当にひどい出来でした。


 しかし、あれから半年近く経ち、
 作者の知識も多少増えたもようで、
 『なんじゃこれ、
  バグか?バグなのか?』

 みたいな物体から、
 どうにか観られるムービーに仕上げました

 ………そう、
 ああいう雰囲気にしたかったんです…………
 いまいち、満足は出来ていないのですが。


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★



 それから、以前にもお伝えしましたが、
 ver1.10では
 【ver1.09以前のセーブデータ】は使用できません。
 おそらくエラーが出てしまうと思いますので、
 お気を付けください。


イラスト差し替え。

こんばんは、作者の黒川です

フリーゲーム【ソラヨイ ver1.10
クリア特典①までのデバッグが終了しました

ラストの文章表示がおそろしく遅かったので、
すぐに2倍速にしました。


【ver1.10】では、
結構大量にイラストを追加・描き直しをしております。

今まではPCペンタブで描いたり、
スマホアプリで描いたり
時期により解像度や絵柄がバラバラだったので、

少しでも統一したいと思い、
現在、より綺麗に(たぶん)差し替え中です



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


追加したイラストについて



・【新しく追加したイラスト】

 イベント名:【待ちわびた再会】   1枚
 戦闘時グラフィック 表情差分含め  10枚
 キャラクターイラスト 表情差分含め 5枚


(例)
表情差分☆

  あれ? このゲームはいつから乙女ゲームになったんだ?
  ……ああ、最初からか(笑)


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【描き直したイラスト】

 写真立ての写真   1枚

写真修正!
 (例の、璃一郎さんが別人の絵ですね


 【みらいのおはなし】イラスト  1枚
 (これも、前から描き直したかった絵です



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★



今回の【ソラヨイ ver1.10】のテーマは、
  『表情豊か』
です。


 ・戦闘時、残りHPによって
  キャラクターの表情が変化する機能を追加

 
HPによって表情が変わるよ!

(今日は璃一郎さんばっかりだ……そしてわかりにくい表情

 ・戦闘時、技のエフェクト動画を追加



戦闘時、作者ですら
何度もゲームオーバーにさせられるので、
いろいろと数値を変更しました。
……これで、ストレス軽減したかな……?

それから、付属のRead meも
バグの情報を詳しく書き込みました。


【ソラヨイ ver1.10】は、
新機能の追加、
システムやデータを大幅に変更したため、
【ver1.09】以前の
セーブデータは使用できなくなります。


※無理に使用すると、
 ゲームが進行しない可能性があります。



★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


……今日のお知らせは、これぐらいですね。


はぁ、1枚描くのは数時間でも、
ゲーム内では数秒だもんなぁ。

…………あははっ、
作者もう発狂しちゃうよ!!



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。