銀のすずらん *なばため町★回覧板 出張版*

ゲーム制作サイト*銀のすずらん*管理人&案内人の日記。
MENU



銀のすずらん2周年とXmasプレゼント。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

:………お久しぶり。
    案内人の瑠璃夜 茉莉です。
    いつのまにか鍋が恋しい季節になったね。



新しくなった【*銀のすずらん*】サイトは……見てくれた?

    なんか、サイトの中を某がうろうろしてるけど………
    ………おんしたちを案内するためだから。

    勿忘草の花に触れると、某が気づいて、ページの説明をする。
    えっ……邪魔扱い、しないで。
    ……こっちも、仕事なんだから。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o



:……そういえば、今日の12月24日は
    【銀のすずらん】サイトを創設して
  ちょうど2年
なんだって。

    世間的にはクリスマス・イヴだけれど。
    某も、作者から冷えたモスチキン1本、もらった。
    ……ということは、某がここの案内人になって、2年経ったんだ。
    ちょっと………しみじみする。



:それで………その、記念というか、
    ゲーム制作もあんまり進んでない事だし、
    もしかすると「さっさとゲーム作れやゴラァ」
    という人もいるかもしれないから、
    クリスマスプレゼント、あげてもいいかな……って。


   コタツから出ようとしない作者を揺り起こして、
   前回の記事で紹介した
   *銀のすずらん*2周年記念★
   ソラヨイXmas漫画

   を本日からサイト内で公開してるよ。



・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
thumb.jpg
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・


:そうそう、 gallery内に新しく
   【COMICS(漫画こーなー)をつくったよ。
   そこのComicこーなーで
   新しく【ソラヨイXmas漫画】が見られるようになっているから


   ただ、『JavaScript』を有効にしていない環境では
   コミックビューアが動かないから
、そういう人のために
   【TINAMI】でも公開しているから、そっちのページにとんでみて。  


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o




:うん……最近、この回覧板も結構ほったらかしにしてたけど?

    作者、最近はマンガを描くのにハマってて、
    ゲーム作りはのんびり続けているみたい。
    スピードは、カメのごとし。

    ソラヨイのマンガ…他にも見たいっていうなら、どこかに展示するし。
    まぁ……それで大目に見てあげて。

    
    じゃあ………良いクリスマスを。



          瑠璃夜   茉莉


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o



熒惑守心

こんばんは、黒川です。
創作活動に没頭する時間が少なくてもやもやしております
なので、衝動買いをば。


o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
星座クリップ
o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

一目惚れをして、星座のヘアクリップを買ってみました。
見えますか?
右の星座がちゃんとさそり座のカタチになっているのです。
(作者、さそり座です……占星術だと悲惨なことばかり言われます)

12星座すべて違うデザインみたいです
伸びた前髪留めるのとかに、便利かも。(そんな用途?)



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


……さて、もう大晦日が近いんですね、
去年イェーガーしてから1年も経ったなんて……は、早すぎる


どんな1年でしたかね………この3ヶ月くらいは、
ゲームよりも漫画を描くのにハマっておりました(おい)
すでに4コマ漫画&ソラヨイ2周年漫画が数点完成しておりますので、
いつかオマケとして公開しようかな……?と思ってます。


こんな感じです↓
o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○
ソラヨイ漫画1
o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


中学時代、漫画家になるのが夢で
「いつか少年ジャンプに連載してみせる!
と豪語していたにも関わらず、
実際に人前に出せるような漫画らしい漫画を描いたのは
これが初めてという……(口先だけ)



……描いてみてまず思ったのが、
永遠に描き終わらないんじゃないかという恐怖。(笑)
あれ……え、これ、終わるの?
漫画数ページ描くのが、こんなにも大変だなんて……
もっと簡単だと思っていたのですよ、
「紙とペンさえあれば3日で終わるだろう♪」なんて楽観視して……


下準備もなく取りかかってみて、冷や汗です。
ラフを描いてコマ割り考えてペン入れしてベタ塗って
トーン貼って削ってホワイトで光を入れて
「ゴゴゴゴ」とか漫符は手書きで吹きだし作ってセリフ入れて
ベタフラッーーーシュ……!!!!


はぁ、はぁ……
デジタル環境なのでアナログより数十倍は楽なのに
作業工程があまりに多くて、挫折しそうでした………が、
だらだら2週間近くかかって2周年記念漫画、完成しました

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


こんな感じです、「どやぁ」なサマヨイさん
ソラヨイ漫画2

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

メインキャラクターは、ほぼ総出演……サマヨイさんの髪型めんどくさいよ
改めて、漫画家の先生を尊敬しました



「ここはこういう塗り方にする」とか、描き方のパターンを
体に叩き込めばここまで時間は掛からないんでしょうね。
どうでしょうか、ちゃんと漫画になっているでしょうか……

まぁ、オタクなので漫画は山ほど読んでますし、
入門書を読んで知識だけはあったので、
縮小して手書きの文字が読みにくくなった以外は及第点かなぁ………
漫画は奥が深いですね、良い経験になりました


o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


ソラヨイのデバッグ……サイトには2014年冬公開
堂々と掲示してありますが、
間に合うか分かりません………すみません

あ、おそらくVectorさんが休業日なので今年中の公開は
難しいと思います………どうかお許しください



*銀のすずらん*新装開店。

こんばんは、黒川です。
……さてさて、サイトに関するお知らせがありますよ!


○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

12月初旬*銀のすずらん*Webサイト
 大幅リニューアルオープン致しました


○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


ふ、ふふ……構想から4カ月、
なんとかイメージ通りのサイトに仕上がりました。
ただ、PCモニターサイズに合わせて作成しましたので、
ノートPCの方は狭く見えるかもしれません…改善の余地有りですね。



デザインを統一し整理整頓したため、
 アドレスが変わっているページも多くありますので
 ページが消えていたとしてもびっくりしないでください!


※……軽量化したはずなのですが、今現在、
 スマホでの読込が非常に遅いです……原因が分かり次第改善いたします。



もう何か、すべてがあまりに変わりすぎて、
どこが新しくなったか枚挙しきれませんが、一応………



≪大きく変わったところ
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○


【 壱:新・キャラクター紹介が、う、動く……!?



(例) 新しい表情を追加した璃一郎さんアニメ☆

あんまり、見つめないでくれ…

 ・このように、新・キャラクター紹介では
  まよいちゃん達メインキャラクターにおいては
  まばたきしたり、表情が変わります!

  5秒くらい、じーーーーーっと見つめてみてね♪

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○




【弐:“不思議の世界の住人”紹介ページがパワーアップしたよ! 】 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○

身長差が明らかに…!


 ・見てください、全員の全身フルカラーイラスト初お披露目です!
  マウスオンでシルエットに色が付きます♪
  これが本来の服装です。ゲーム内では省略しています。

  全員分描くの、大変でした……


  見ての通り、彼らは一人ひとつ以上、
  自分を象徴する【神器】のようなものを所有しています。

  それぞれ名称もあるの ですが、書いた方がいいのかな……忘れそうだし(え)


 ※ただ、『彼らの名前・存在』はゲームの『重要なキーワード』ですので、
  ネタバレを避けるために、以前と同じく閲覧にはパスワードが必要です。
  『JavaScriptを有効に』して、ゲームをクリアしてから見てね☆


涼風さんがこっち見るよ!
  こちらもメインキャラクターと同じく、まばたきします!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○




【参:各攻略ページがデザインをリニューアルしたよ!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○

『ソラヨイ(Web上のread meページ追加)』
 ★ゲームの操作方法について、画像で詳しく説明しています
今度からweb上のreadmeになります☆


『みらいのおなはし』
新・攻略ページのデザイン01


『【す】るーと』
新・攻略ページのデザイン02


・『新作ゲーム(Web上のread meのみ)』
  ★絶賛工事中です

・旧サイトの面影を残しつつ、変えたかったところはバッサリ変えました!

・ただ、サイドメニューバーやスライドショーなど
  動きのある要素を加えたため、ご覧の際には『IE9以降』・
  『JavaScriptを有効に』してくださると、便利にお楽しみいただけます☆


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○




ふぅ………このくらいにしておきましょうか。
それよりも、黒い背景に白文字のこの回覧板、見づらいですかね……
デザインは気に入っているのですが目が痛いので、
白っぽい背景に変更しようかちょっと悩み中です



………ちなみに、ゲーム内でちょろっと出てくる
当サイトの案内人・瑠璃夜 くん


今まで腰より下の絵がなかったのですが、
彼はなんと、靴下の上に下駄をはいてしまう
とんでもないおしゃれセンス
を持っていたのです


サスペンダーは、涼風さんとちょっとおそろい。

初お披露目の全身姿の彼がサイト内の
そこら辺に隠れていますので探してみてください♪
右下の彼をクリックすると、ページ先頭へジャンプします。




該当の記事は見つかりませんでした。
