銀のすずらん *なばため町★回覧板 出張版*

ゲーム制作サイト*銀のすずらん*管理人&案内人の日記。
MENU

スポンサーサイト


ソラヨイ【ver1.11】新機能。

こんにちは、黒川です

ゲーム【ソラヨイ ver1.11
終盤までデバッグが終わっています。
8月中に差し替えできると良いですが

正直もう………
デバッグやりたくないですね、ハイ。
見切りをつけないと、永遠に終わらなくなってしまうので。

【ver1.11】は、とにかく
『ゲーム全体のスピードアップ』を図りました


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

・【文章スピードの
  変更機能の追加】


文章速度の変更
 ※画像をクリックすると大きくなるよ♪

 【メニューコマンド】→【文字のはやさ】から、
 いつでも文章の表示速度が変更できる
ようになりました。
 (※演出上、速度が固定されているシーンはあります)

 それから、涼風さんの喋る速度も
 【涼風さん】コマンドで変更可能です。
 デフォルトですと、かなりゆっくりです。

 今思うと本当に不思議なのですが………
 なぜあんなにスピードが遅かったんでしょうね、
 はじめてのゲーム作りで
 標準的なス ピードが分からなかったんですね


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


さらに追加した要素としては、

・【セーブ画面の
  セーブ地点記録機能】


セーブ画面変更

 【セーブをした場所】が、
 セーブデータに記録されるようになりました。
 ロード時に分かりやすいですよ

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【ぶらり☆ワープ機能】

静止清澄

 『静止清澄』というアイテムを
 入手すると、どこでも【アイテム欄→選択】で、
 よく行く4か所へのワープが可能です。

 (※ゲーム中盤以降は使用できなくなります)

入手先はこちらの攻略ページに載せてあります

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

・【プリンセスダッシュ☆機能】

硝子のくつ

プリンセスダッシュ☆
 ※画像をクリックすると大きくなるよ♪

 『音速☆硝子のくつ』というアイテムを
 入手後、マップ内で【Dキー】を押すと、
 ダッシュで高速移動ができます。

 (※ゲーム中盤以降は使用できなくなります)

入手先はこちらの攻略ページに載せてあります

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【メッセージ欄の
 顔グラフィック追加】


顔グラフィック機能
 ※画像をクリックすると大きくなるよ♪

  メッセージ横に、喋っている人の
  【顔グラフィック】が表示されます
  ウディタに標準装備されている機能です。

  最初から使う気でいたのですが、
  その頃はここまで手が回らなかったので、
  今回やってみました
  表情が少ないのがちょっと寂しいですが。

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


以上、ソラヨイ【ver1.11】の紹介になります。
また、このバージョンから
ゲームのヘルプ・操作説明の【Read me】
Webで見られる
ようになりました。

 銀のすずらんHP内に載せてあります

また、簡単なチュートリアルも
ゲーム内初盤に組み込んでありますので、
「説明書一切読まない派」の方でも
基本操作は分かるようになっています
(……ちなみに私は、
「説明書を熟読後ゲームを始める派」です)


そういえば……コミケ真っ最中なんですよね。
一度、企業ブース目当てで
行ったことあるのですが、
ものすごい美少女コスプレイヤーさんを
見かけて思わず二度見しました。

いやぁ……すさまじい眼福ですよ
イケメンのコスプレを見てみたい……

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ginnosuzuran.blog.fc2.com/tb.php/103-27e4ad7b
該当の記事は見つかりませんでした。
