銀のすずらん *なばため町★回覧板 出張版*

ゲーム制作サイト*銀のすずらん*管理人&案内人の日記。
MENU



ソラヨイ Ver2.00公開

こんにちは、黒川です。
6/7、もうすぐまよいちゃんの5回目の誕生日です!
(ゲーム公開からは4回目なんですが)

Ver1.00を公開したのが2013年ですから……
うう、時が早すぎて怖い……っ

……それなのに、
ゲームそのものがずっと公開停止なんてね。(笑)
ごめんね……新作の方にかかりきりなんだよ……


そういう訳で、まよいちゃんの誕生日に合わせて
『ソラヨイ Ver2.00』を公開しました。
ふりーむ!様からダウンロードできます。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 【ソラヨイ Ver2.00】 を
    ダウンロードする? 


 (クリックすると、ふりーむ!のページに とぶよ

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



Vecter様の方は申請に時間がかかりそうなのでまだです。
今気付きましたが、ゲームの容量が363MBです。
……え、嘘でしょ?
………BGM軽量化するの忘れました。

新作では最初から軽量化対策をしていますが、
ソラヨイはもう完成しているので
一からやり直す気力と時間がありませんでした、すみません…


3日かけてテストプレイしたので、バグは大丈夫かとは思いますけど
こう言って大丈夫だった試しがないので(おい)、
何かまずい事が起きていたら教えて頂けますと幸いです。


変更点は以前、こちらの記事でお知らせしたのですが、
だいぶ前の記事ですので、もう一度変更点を書いておきたいと思います。

【ソラヨイ ver2.00】 変更点


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

・【文章スピードの
  変更機能の追加】


文章速度の変更
 ※画像をクリックすると大きくなるよ♪

 【メニューコマンド】→【文字のはやさ】から、
 いつでも文章の表示速度が変更できる
ようになりました。
 (※演出上、速度が固定されているシーンはあります)

 それから、涼風さんの喋る速度も
 【涼風さん】コマンドで変更可能です。
 デフォルトですと、かなりゆっくりです。

 今思うと本当に不思議なのですが………
 なぜあんなにスピードが遅かったんでしょうね、
 はじめてのゲーム作りで
 標準的なス ピードが分からなかったんですね


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


さらに追加した要素としては、

・【セーブ画面の
  セーブ地点記録機能】


セーブ画面変更

 【セーブをした場所】が、
 セーブデータに記録されるようになりました。
 ロード時に分かりやすいですよ

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【ぶらり☆ワープ機能】

静止清澄

 『静止清澄』というアイテムを
 入手すると、どこでも【アイテム欄→選択】で、
 よく行く4か所へのワープが可能です。

 (※ゲーム中盤以降は使用できなくなります)

入手先はこちらの攻略ページに載せてあります

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

・【プリンセスダッシュ☆機能】

硝子のくつ

プリンセスダッシュ☆
 ※画像をクリックすると大きくなるよ♪

 『音速☆硝子のくつ』というアイテムを
 入手後、マップ内で【Dキー】を押すと、
 ダッシュで高速移動ができます。

 (※ゲーム中盤以降は使用できなくなります)

入手先はこちらの攻略ページに載せてあります

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


・【メッセージ欄の
 顔グラフィック追加】


顔グラフィック機能
 ※画像をクリックすると大きくなるよ♪

  メッセージ横に、喋っている人の
  【顔グラフィック】が表示されます
  ウディタに標準装備されている機能です。

  最初から使う気でいたのですが、
  その頃はここまで手が回らなかったので、
  今回やってみました
  表情が少ないのがちょっと寂しいですが。

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


また、このバージョンから
ゲームのヘルプ・操作説明の【Read me】
Webで見られる
ようになりました。

 銀のすずらんHP内に載せてあります

また、簡単なチュートリアルも
ゲーム内初盤に組み込んでありますので、
「説明書一切読まない派」の方でも
基本操作は分かるようになっています

≪フォントの変更≫
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

 ☆【ver2.00】より、ゲーム内の使用フォント
  Windows標準フォント、同梱フォントのみに変更しました。

   これまで、雰囲気のある「DFP金文体W5」フォント
   一部演出として使用していたのですが、
   新しいPCに変更した所そのフォントが入っていなかったので
   『あれ?マイナーなフォントなのかな…』と使用を取り下げました。
   前のPCはたくさんフォントが入っていたので楽しかったんですが。



≪新規イラスト≫
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

 *差し替え*

   ・最後の記念写真:1枚
   ・車の中    :1枚
   ・涼風ヒーロー :1枚
   ・カンピヒーロー:1枚
   ・初回クリア特典【みらいのおはなし】:1枚


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

:……新規イラストというか、元のイラストを
   新しいソフトできれいに書き直したよ。

   たぶん、いくらかましになってると思うから、
   前のバージョンをプレイしたことある人は、
   ちがいが分かるんじゃない……?



≪イラストギャラリー追加≫
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

:……イラストを鑑賞できるギャラリーを追加したよ。
  クリア特典をすべてコンプリートすると、
  『楽興翫味』内で見られるようになる
  (……わざわざ鑑賞するほどのクォリティーか……?)



≪新規顔グラ表情差分≫
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

    ・まよいちゃん:5種
    ・雨乃森くん: 6種
    ・璃一郎さん:13種
    ・空閑さん:  6種
    ・涼風さん:  7種
    ・サマヨイさん:8種


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o

:……なんで璃一郎だけ、そんなに多いの?
   (気合入りすぎじゃない?いくら顔が作者のタイプだからって……)

    作者によると、サマヨイさんについては
    『色気を1.5倍増量しました☆』……だって。
    会話のボリュームが増えてるせいみたい。
    (あれ以上いかがわしくしてどうするの?)

    その他のキャラクターもちょこちょこ会話が
    増えてるみたいだけど、顔グラは1~2種のみだって。
    (……某も……)

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o



:ちなみに、デバッグの件だけど。
    【ver1.10】以前のバージョンに比べて
    ゲームのシステムに大幅な変更があったから、
    【ver1.11】ではなくて【ver2.00】として公開するよ

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o


変更点は以上です。
もしよければ遊んでみてくださいね。


黒川 菫  拝

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ginnosuzuran.blog.fc2.com/tb.php/130-23979bad
該当の記事は見つかりませんでした。
