2020年05月の記事 - 1ページ目 - 銀のすずらん *なばため町★回覧板 出張版*

Archive2020年05月 1/1

【ウディタ講座】ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法。【32px⇒40px】

こんばんは、氷瀬るんです。【ウディタ講座2回目】の今回は、【ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法】についてお話します。最近は高解像度のRPGゲームが増えて、【40×40px】以上の大きなサイズのマップチップを扱うことが増えますよね。でもそこで問題が。……そう、昔からある【16×16px】、【32×32px】のマップチップはたくさん見つかるけれど、【40×40px】以上のマップチップは探しても探しても見つからない……!!無理やり...

  •  0
  •  0

光陰矢の如し…!!

こんばんは、氷瀬るんです。いろいろありましたが新作乙女ゲームも8割方完成し、隙間の空き時間が生まれてきたぞ……!ですが、ここからが一番大変なんですよ、8割を10割にすることが!!デバッグ地獄ですからね。まだ取り掛かっていないおまけシナリオもたくさんありますし………シナリオは楽しいんですけど、苦手なシステムの段階になると結構厳しい。おしゃれなUIにしたい!!あ、しまった、まだOPムービーがまだ途中だ………なんて...

  •  0
  •  -

【ウディタ講座】ウディタ用オートタイルの作り方。

こんにちは、氷瀬るんです!ウディタ歴8年目突入の私ですが、まだまだ勉強することばかりです。初心者の頃はわからないことばかりで、一人でうんうんと悩むことが多かったです。(最初の3か月が一番つらいんです、何度PCの画面をたたき割ろうとしたことか……笑)備忘録として、ここにウディタでのゲーム制作のコツをお話しできたらなと思います。記念すべき【ウディタ講座・第1回目】の今回は、WOLF RPGエディターこと、ウディタ...

  •  0
  •  0