【ウディタ講座】ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法。【32px⇒40px】 - ウディタ講座。

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こんばんは、氷瀬るんです。

【ウディタ講座2回目】の今回は、
【ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法】
についてお話します。



最近は高解像度のRPGゲームが増えて、【40×40px】以上の
大きなサイズのマップチップを扱うことが増えますよね。

でもそこで問題が。


……そう、昔からある【16×16px】、【32×32px】のマップチップはたくさん見つかるけれど、

【40×40px】以上のマップチップは
探しても探しても見つからない……!!



無理やりイラストソフトで拡大したり、シャープをかけてみても、
輪郭がぼやけてしまってドット絵ではなくなってしまう。

そうさ、こんな風に………↓

【ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法】1

 ※マップチップ素材をお借りしました。 ⇒マップチップ素材:ぴぽや 様


これは、【16×16px】のマップチップを一般的な【バイリニア法】
【40×40px】に拡大した画像です。

謎の線が入って、輪郭がぼやぼやに………なんとも無惨。
かと言って、修正するのも一から自分で作るのも手間と時間がかかるし、どうにかならないか………


もちろん、一から作り直すのが一番綺麗ですが、
今回はイラストソフトの機能を使用して、ワンタッチでかんたんキレイ!!
【ニアレストネイバー法】で拡大してみたいと思います。



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≪ ~作業の流れ~ ≫

 1. イラストソフトを起動
 2. 【ニアレストネイバー法】で拡大する
 3. 完成!

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≪1. イラストソフトを起動≫
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 まず、工程2で 【ニアレストネイバー法で拡大する】機能を
 使用するため、この機能がついているイラストソフトが必要
です。

 例) Photoshop、CLIP STUDIO PAINT

 今回は【CLIP STUDIO PAINT】というイラストソフトで作成していきます。


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≪2. 【ニアレストネイバー法】で拡大する≫
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①イラストソフトにマップチップを読み込みます。

②画像を拡大します。

 普段はデフォルトの【バイキュービック法】などで拡大・縮小をしている方が多いと思うので、
 設定を【ニアレストネイバー法】に変更します。


【32×32px】のマップチップを【40×40px】に拡大するため、
【1.25倍】の拡大をかけます。【16×16px】の場合は【2.5倍】

 ★【Photoshop】
 【イメージ】⇒ 【サイズ変更】⇒ 【画像解像度】⇒ 一番下のプルダウンメニューで【ニアレストネイバー法】を選択

【ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法】4

 ★【CLIP STUDIO PAINT】
 【編集】⇒ 【画像解像度を変更】⇒ 補間方法のプルダウンメニューで【ハードな輪郭(ニアレストネイバー法)】を選択

【ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法】3


 今回は例として、【32×32px】の麗ちゃんのドット絵アイコンと、【16×16px】のマップチップを用意しました。

【ドット絵マップチップを綺麗に拡大する方法】2


 さぁ、どうですか?

 【ニアレストネイバー法】で拡大した時だけ、輪郭がにじんでいませんし、
 謎の線も入ってないですし、ドットが潰れずにきれいに仕上がったのではないかと思います。

 ※ただし、ニアレストネイバー法は非整数倍ですと激しく劣化することもあるようなので、
  状況に応じて使い分けてください。



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≪3. 完成!≫
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ドットを打ち直すのが一番綺麗に仕上がりますが、
量が多い時には頼ってみるのもいいと思います。

ではまた、気が向いた時に。



氷瀬 るん 拝
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Posted by氷瀬 るん